1週間SNSから離れてわかった変化と方法【SNS中毒】

こんにちわ、歩くなまこ(@north_namaco )です。

一週間前(7/7)に7日でtwitter25時間もやってる…さすがに自制しよ、SNS中毒に片足突っ込んでるって記事を書きました。

1週間で25時間twitterに張り付いていた事に気づき絶望しながら書いた記事
→「脱SNS中毒!1週間SNSの時間を大幅に減らしてみる

目標は1週間で利用時間を3時間にして、空いた時間を趣味に使うでした。

結果は。。。

6.9時間でした

3時間を目標にしていたので微妙な気分ですが25時間と比べると大幅減です、ちなみにツイート数自体は微増してました。

SNSを減らして気付いたメリット

なんとなくでスマホに触る時間を減らせた

元々スマホでTwitterを開くことが多かったので意識的に開かないことで作業中にスマホを使う時間が減りました、見始めるとキリがないので集中できました。

逆に「やるぞ!」と思ってスマホ触るのでゲームの時間は伸びてます、楽しい

マイペースに活動できた

SNSの利用時間を減らす!って記事書いてから2、3日はついつい開いてました、ただ後半は開いてしまうことは減り違和感はなくなりました。

なにより無意識的に他人と比べずに活動できた点は大きいです、自分はブログでしたがどんな活動にしても他の人との比較ばかりでは疲れてしまいますからね。

趣味に使う時間が増えた

今週は映画5本、アニメ2クール分、ブログ6記事と好きなことに使う時間を増やせました、移動時間にSNSではなく映画を見るようにしたことが大きかったような気がします。

満足感は段違いです

SNSを減らして気付いたデメリット

情報を手に入れる速度が遅くなる

ニュース的な情報ではなく自分であればアニメやゲーム、youtubeやブログといった趣味に関する情報は耳に入るのが遅くなりました、あまり問題には感じませんでしたが困る人は結構困りそう。

SNS上での関係

SNSも幅が広いのでlineやFacebookでリアルな人間関係が絡むと途端に減らすのは難しくなります、なにより無視がしにくいですよね。

SNSを使用を減らした具体的な方法

アプリ島流し

人間はやりたい動作を始めるまでに手間があると始めない傾向があると聞いて試してみました、こんなかんじです↓

twitterを開くまでに8回スワイプしないといけません、スワイプしている間になぜ開こうとしたかを考えてなんとなくだと気付き開くことをやめます。

ちょっとバカバカしいですが本当に効果があるのでおすすめです!

減らすことをネットに書いておく

僕はブログに書きましたがTwitterでもnoteでもなんでもいいので「減らす!」って書いておきます、不思議な事にSNS見ていると罪悪感や悪い事をしている感覚に陥ります。

アプリ島流しにして気持ちを表明しておけばかなりの割合で減るはずです(推測)

まとめ

今回は多めから普通に戻ったのでメリットは多かったものの結局SNSは使い方次第です。

かんたんに繋がりを持てて集客にも使えて情報も早い、しかし僕みたいに本来の使うべき姿で使わずにSNS疲れをしているような人は良いことばかりではないんですよね

その点については1週間離れてよくわかりました、今後は良い距離感で使っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です