脱SNS中毒!1週間SNSの時間を大幅に減らしてみる

こんにちわ、歩くなまこ(@north_namaco )です。

「個の時代」、「自己ブランディング」という言葉をよく見かけるようになりました、終身雇用が絶対ではなくなり個人でも稼げるようにならないといけない!という時代なので当然といえば当然ですね。

さて「個の時代」で一番手軽で重要なツールはなんでしょうか?
ブログか… youtubeか… 違いますね

SNSです

twitterやinstagram、facebook、LINE、snapchatなどなどSNSを上げ始めるときりがありません。

数多くあるSNSから自分に合ったサービスを見つけて発信活動をすることでファンを獲得していくわけです、わかりやすいことこの上ないですね。

さて僕の1週間のtwitter活動を見てみましょう

ツイート数・10 / フォロワー数・17 / 使用時間・25時間

使用時間・25時間

冷静に丸1日twitter使ってるのは怖くないですか?僕は怖い(確信)

そして気づいたら見るようになっていたのでSNS中毒を疑いますよ、どうしたもんか…と思っていましたが

結論から言います7/8~7/14までの1週間SNSの使用時間を大きく減らします、時代を逆行してみます。

SNS使いすぎの問題点

やろうと思っていたことの進みが悪くなる

SNSってなんとなくで開いてだらだらと見てしまう事で時間を消費します、というか25時間もなんとなくで開いているって怖い。
自制すれば良い話なんですがそう上手くもいかないという…

情報が多い

今まで感じたことなかったもののtwitterブログ界は情報量が多い、個人でノウハウや考え方を発信してくれている方が沢山います。

タメになる情報が多いものの見続けているとキリがありません(しかしダラダラと見続けしまう)

自分はリストで為になる人や趣味関連の人を眺めて時間を使ってしまいます。

ツイートを見る>ツイートするになっている

Twitterやっている意味あるのかな?って話ですよね、しかもブログ関連のアカウントで見るに徹するって…

しかもアカウントを複数運用しているので余計に見る時間が増えています、気付いたときにやりたい事(やらなければいけない事)はなんなのかを考えるきっかけになりました。

無意識的に他人と比べてしまう

Twitterでよく目に入る(入ってしまう)情報は「ついに○○PV達成!」「○○円達成!」、プロフィールに書いている人も多いです。

気にしなきゃいい話ですよね、わかります

もちろん自分もそう思っていました、でも無意識的に気にしているんですよね。
というかその気持ちを呟いている時点でめちゃくちゃ気にしていたんだと思います。

SNSの時間を本気で削ってみる事について

使える時間が圧倒的に増える

なによりもここです、25時間を3時間にできれば22時間空いて活動の幅は確実に広がります。

いままで見ていた情報がなくなったところで困らないでしょう、情報を得る事よりも今の自分には時間を節約するメリットの方が多いように感じます。

カモノハシ

とりあえずリストは消してアカウントの数を2つ減らしたよ

困るかどうかは来週にならないとわからないね

双方向の発信ではなく片方向の発信に専念してみる

SNSの最大の特徴は自分の発信に対して気軽にアクションを起こして貰えることです、それに対してブログは自分が発信してもすぐさまレスポンスは貰えません(初心者なので尚更)

今回は片方向の発信に専念してみようと思います。

マイペースに活動する

他人と比べず過去の自分と比べて記事づくりに取り組めるはずです、気にしないと思っていても目に入れば気にしてしまうので一回完全にシャットアウトしてみます。

まとめ・目標

・1週間の使用時間を3時間以内に抑える

・空いた時間を趣味の活動(ブログ、映画、読書)に使う

1週間頑張ります、SNS使えなくてカリカリになってたらどうしようか…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です