【2018年版】手軽に聞ける!podcastのおすすめ番組5選

こんにちわ、podなまこ(@north_namaco )です。

ストリーミングラジオってどんな時に聞きますか?

僕は移動時間や作業中、歩きながらよく聞くんですけどちょっとの時間だけ聞きたいんだけど長いのが多い…、そんなことってありませんか?

というわけで、今回は1エピソード30分以下で聞けるpodcastのおすすめ番組を紹介します!

番組探しの手助けになれば幸いです。

1エピソード1時間以上のおすすめ番組も紹介しています
じっくり聞ける!podcastのおすすめ番組5選

サンドウィッチマンの東北魂

お笑い芸人サンドウィッチマンさんのラジオ番組、1本の時間は10分~15分と短めなので空き時間にぴったりです。

東北魂という名前の通り東日本の大震災の復興のため、東北にゆかりのあるゲストの方や東北に住んでいるリスナーのお便りを紹介しています。

内容だけ聞くと真面目すぎるラジオかと思うかもしれません、しかし!トークが本当に面白いので好き嫌いなく聞くことができるでしょう。

笑いもあって東北の今も知ることのできる貴重なラジオ番組です。

三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)

お笑い芸人三四郎さんのラジオ番組、本放送では1時間半ほどありますがpodcast版は約30分に編集されています。

番組内容としては小宮さん、相田さんのエピソードトークです、大爆笑ではないクスッとくる話が多くついつい聞いてしまう、そんなラジオです。

podcastのダウンロードページにはエピソードの内容が書いてあるので面白そうだと思った回から聞いてみることをおすすめします!

ちなみに僕はコラボ回はハズレなしなのでおすすめです、興味が沸いた方は是非。

藤村忠寿のひげ千夜一夜

水曜どうでしょうのディレクター・藤やんこと藤村忠寿さんのラジオ番組、1つの回が前後編に分かれており1本10~15分で聞くことができます。

水曜どうでしょうの話やどうでしょうカメラマンの嬉野さんをゲストに迎える回もあるので「水曜どうでしょう」を知っているとより楽しめるものの、知らなくても100%楽しめるでしょう。

話が上手でお便りコーナーへの返しが個人的には好きです。

HTBで番組を作っていたもののラジオは不慣れな手探り感も楽しめるので聞く際は第1回からをおすすめします。

水曜どうでしょうにちょっと興味ある方はこちらの記事もおすすめ
始めて見るならこれ!水曜どうでしょうおすすめ企画5選

『曲解答弁』

曲解答弁

落語家の2人がパーソナリティのラジオ番組、1本約24分でちょっとした時間にもってこいです。

内容は立川志の太郎氏の質問に立川志の春氏が答えるというもの、2人の会話はゆるく噛み合ったり噛み合わなかったりと話芸の上手い2人だからこその不思議さと面白さがクセになります。

ちなみに自分は寝るときに聞いていることが多いです。

未来授業

 

「授業」の名前通り、様々な人をゲストに迎えテーマを決めて話してもらう番組、各回10分以下がほとんどです。

「未来授業」の魅力は人を知れることでしょう、スポーツ選手、大学教授、映画監督、洞窟探検家などなど…
出演される方の幅が本当に広いので自分のあまり興味のないジャンルの話も多く聞くことができます。

1本1本の時間は短いですが配信本数が2018年9月4日時点で1490回もあるので聞き始めてから当分楽しむことができる点も嬉しいですね。

ただBGMがちょっとうるさいのが残念…

まとめ

今回は短めの番組でおすすめを紹介してみました。

podcastは番組数も多くお気に入り番組やしっくりくる番組を探すのが大変です、一番組でもしっくりきたり気に入った番組探しの手助けができていれば幸いです。

 

1 Comment

すず

わたしのお勧めの番組は「れいラジ」です。派手髪とピアスのチャラいお兄さんが、社会のことだったり、音楽、文化について一人でお話されています。絶対人気になると思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です