【2018年版】じっくり聞ける!podcastのおすすめ番組5選

こんにちわ、歩くなまこ(@north_namaco )です。

Podcastってどんな時に聞きますか?

僕は移動時間やゲーム中、作業しながら聞くことが非常に多いです。

そんな時に短い番組ではなく1エピソード1時間ぐらいある比較的長めな番組を聞きたい、そんなことはありませんか?

そんなわけで今回は1エピソード1時間程度のおすすめpodcastを紹介します!

1エピソード30分程度で聞くことができるおすすめ番組も紹介しています
手軽に聞ける!podcastのおすすめ番組5選

飯田浩二のOK!cozy up!

忙しい現代人の朝に最適な情報をお送りするニュース情報番組。多彩なコメンテーターと朝から熱いディスカッション!神奈川県横須賀市出身、飯田浩司があなたにCozy up!

時間は約1時間、日によって5~10分ほど違っています。

番組構成は前半飯田浩司アナウンサーと新行市佳アナウンサーが新聞一面記事を取り上げて紹介、気になったニュース紹介

後半はゲスト(経済評論家やジャーナリスト、専門家等)がきて注目ニュースを解説してくれます。

おすすめポイントは朝更新なので通勤通学時間に聞けるこの番組だけで世の中のニュースを大まかに把握できるという点です。

行け!世界遺産と雑学の旅★

トルコ好きとアフリカ好きの二人が、毎回、世界遺産を紹介しながら、話を広げていくトーク番組。フリートークと雑学のコーナーもついでにお楽しみいただければ、これ幸いでございます☆

時間は約1時間30分、ちょっと長めです

構成はフリートーク、世界遺産紹介、コーナー、エンディング・メール紹介となっています

この番組はパーソナリティのちゃい、ユッスーのトークがおすすめのポイントです。

もちろんタイトルの通り世界遺産についても詳しく解説してくれているのでためになりますが根本は友人の会話を聞いているような安心感が聞かれている理由だと思います。

しかし最近は身内ネタが増えてきたので初期回から聞いていくのをおすすめします。

そこ☆あに

ディープじゃなくそこそこアニメを語るネットラジオ『そこ☆あに』 作品特集・最新のアニメ関連ニュース・イベントレポート・業界のみなさまをお迎えしてのインタビュー。毎週日曜深夜ポッドキャストでお届けします。

時間は約1時間

構成は最初から最後までパーソナリティがアニメについて語ります。

この番組の謳い文句の「ディープじゃなくそこそこアニメを語る」とは…?と思うほどがっつりと語っています

アニメは好きだけど周りにアニメの感想を言う人がいない、そんな人もこの番組聞きながらアニメを振り返るというのはおすすめです。

過去の作品は公式HPから聞くことができます

奇談ラジオ

歴史や創作物、近現代まで個性的な生き方の人物やエピソードを取り上げて紹介する竹姫の個人ラジオ。パーソナリティは他にえい/小林。終了番組「ベアアタック怪奇ラジオ」「ベアアタック奇談ラジオ」の後継番組です。

時間は約1時間、回によってバラつきあります

構成はフリートーク、取り上げるものの話になります。

おすすめは取り上げる話題のマニアックさです、知らないことが多いもののパーソナリティの話が濃く丁寧なので「そうなんだ~」と聞くことができます。

どの回も深く掘り下げてくれるので1回から聞いていくことをおすすめします。

 

 

バイリンガルニュース

バイリンガルニュースでは、世界で話題のニュースを独自のバイリンガル会話形式でゆるーく無料配信しています!収録は台本無しの一発本番なので、リアルな英会話をお楽しみ頂けます。 通勤・通学中、楽しく英語を聴いて英語力アップを目指してみませんか?

時間は約1時間半

podcastを聞いたことのある方なら一度は目にしたことがあると思います。

今回は「英会話か…」と敬遠している方がいるのではと思い取り上げました(僕もその理由で敬遠していました)

英語の勉強という目的とは別にパーソナリティの掛け合いのテンポが良く取り上げるニュースが面白いので長い時間ながら中だるみなく聞くことができます。

英語の勉強という目線で見ると興味を持って英語を聞くことができるので耳に残りやすいかも…!?

まとめ

Podcastは手軽な反面、番組の数も多くなかなか自分のお気に入りを見つけられなかったりします。

僕自身かなりの数を漁りましたがしっくりくる番組は思ったより少ないものです…

というわけでちょっと長めのpodcastで今回お気に入りが見つかれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です