なんだかんだで継続7年目に突入しそうな歩くなまこです。
6月28日にはニコニコ動画(く)のリリースが予定されています、ここ1年ではシステム面でも大幅な変更も多かったですね(リリースが遅れまくったせい…?)
今回はニコニコプレミアムを未だ続けている僕がメリット、デメリットを一般会員との違いや他の動画配信サービスとの比較を交えながら紹介したいと思います。
メリット
動画
低画質モードを回避できる
一般会員とはかなりの差があります、動画メインの人はこの為に継続を考える人は多そう(自分もそう)
しかし混雑時以外は一般会員でもモザイクレベルまでは画質が落ちません。
各種機能の上限数アップ
【マイリスト】(一般)100件→(プレミアム)25000件
100件だとサービスとしてどうなのか、多ジャンル見る人はプレミアム必須レベル
【視聴履歴】(一般)50件→(プレミアム)100件
あまり気にならない、気に入ったらマイリスに入れる
【マイメモリー】(一般)50件→(プレミアム)250件
使わない
【NGワード】(一般)40件→(プレミアム)200件
多いにこしたことはない、もうちょっと増えてほしい
ニコ割・広告の非表示
数秒でも流れるだけで邪魔と感じるので嬉しい機能
動画を快適に見ることができるので大事
モバイルアプリでの優遇
バックグラウンド再生、倍速再生、動画コマ数上昇など
youtube公式アプリではバックグラウンド再生はできないので珍しく優秀ポイント。
生放送
優先視聴
生放送の優先視聴でプレミアム会員になった人も多いと思います。
自分もアニメの一挙放送での追い出しが面倒でプレミアム会員になりました、ニコ生をよく見るのであればプレ垢になるメリットは大きいです。
タイムシフト予約件数アップ
タイムシフト公開中であれば30件まで利用可能(一般会員は10件まで)
あるにこしたことはないですね。
配信者
動画投稿数が無制限になり予約投稿が可能に、また生放送もできるようになる
動画投稿するならプレミアム会員にならない理由はなさそうです。
デメリット
月540円、年6480円という値段
2年ほどニコニコプレミアム会員は右肩下がりで減少しています。
理由として他動画投稿サイト(youtubeやmirrativ、openrec等)の台頭が大きいと考えています、他サイトが無料で高品質なサービスを提供していながらニコニコのアップデートにスピード感はありません。
つまりニコニコでなくても楽しい動画コンテンツが多くなったということです、そんな中の540円なのでデメリットとして挙げさせてもらいます。
一般会員との差が縮まってきている
今までのニコニコ動画がひどすぎたのはありますが最近では一般で良いかなと思わせるアップデートも多々あります(このアップデート自体は良いことだと思います)
なので週1ぐらいで動画しか見ないという人はプレミアム会員でいる意味は薄れていると感じます。
まとめ
僕は個人的にコメントで面白くなるニコニコ動画が好きなのでこれからも継続していきます。
ニコニコが好きなら継続、あんまり見ないけど惰性で続けている人は切ってしまってもいいと思います。
動画サイトは多様化しており流行の起点がニコニコ動画ではなくなってきました(最近ではVtuber)、無料で勢いもあるとなれば人が流れていってしまうのは当然です。
なによりニコニコプレミアムは継続スタンプが貰えなくなるだけでいつでも再加入できるのでまた波が来たら乗ればいいとも考えられます。
ニコニコ動画(く)の登場はプレミアム会員についてもう一度考えてみる良い機会かもしれません。
プレミアム会員はこちらから↓
コメントを残す