こんにちわ、歩くなまこ(@north_namaco )です。
「時間を無駄にした」って感じる事ってありますよね?
朝起きてからなんとなく1時間ぐらい動画を見てしまう
やらなくちゃいけない事があるのに他の事をやってしまう
ゲームしてたら1日が終わっていた などなど…
こういった時間の使い方も良いと思うんですが自分の場合あとで後悔する事が非常に多い!
そこで今回は最近自分が実践している時間を無駄にしたと感じないための考え方や行動を紹介したいと思います。
1日の目標を立てる
「時間を無駄にした」と思う原因の1つとしてなんとなくで過ごしてしまうことが挙げられます。
自分もなんとなく動画見て、ゲームして、夕方ぐらいに買い出しに行って寝る前に「なにもしてない…」と思うことが多々あります
そこで前日の夜に次の日にやりたいことを書くようにしました。
やりたいことを言語化して見えるようにすることはとても効果的です、多すぎても手が回らなくなるので多くても5つ程にしましょう。
「目標」と聞くとかたく考えがちですがゲームを○○まで進める、ドラマ~話まで見るといった軽いものも目標です
例・(✘)アニメを見る→(〇)~のアニメを~話まで見る
道壱あざらし
時間毎で目標を区切らない
もちろん断言はできません、しかし僕の場合は8時からブログを書こうと決めて書き始められないとかなりやる気を削がれます。
そこで朝ごはん食べ終わったら書き始めようと考えを変えると時間には縛られずにスタートできストレスを感じません。
目標を大体いつやりたいか(朝、昼。夜)決めておくのもおすすめです
やらなくてはいけない事との向き合い方
1時間でまったく同じことをしていても気持ち1つで充実感は変わってきます。
課題しないといけないのにゲームをしてしまっている時の楽しいはずなのに楽しめない時の感情です。
これはもったいない!
5時間で終わる課題であれば1日の最初にやろうが終わりにやろうが1日の中でやった事に変わりはないです
つまり嫌なことは最初にやってしまうべきという考えがあると起こります、もちろんこの考えは悪い考えではありません。
しかしできなかった時に自己嫌悪と時間の充実感が落ちて「時間を無駄にした」という感情が起こるわけです。
まとめ
「わりきること」と「言語化すること」が今回のポイントでした。
「時間を無駄にした」という感情は自分の行動に納得ができていないから起こるものだと考えています、つまり上記に書いた方法などで納得させることができれば良いわけです。
ちょっとした意識の変化や行動の変化で「時間を無駄にした」という気持ちは減る場合が多いので、是非実践してみてください!
コメントを残す